マインズショップだより

鮮やかな色が特徴「ビーツ」のご紹介です(^^♪

 

こんにちは!

マインズショップ多磨店です!

 

当店では、鮮やかな赤色が特徴的な野菜「ビーツ」が入荷されています!

 

「ビーツ」は、「スーパーフード」ともいわれており、栄養価が沢山ある野菜です。

「ビーツ」の代表的な料理のひとつは、ロシア料理の「ボルシチ」です!

ですが、今回は「ビーツを使ったころころコロッケ」のレシピをご紹介いたします!

実際に作って食べましたが、とても美味しくて、ご飯がたくさん進んでしまいました☺

 

【材料】

ビーツ      150g

ジャガイモ    2個

タマネギ     100g

サラダ油     大さじ1

牛豚合い挽き肉  150g

塩コショウ    ふたつまみ

ナツメグ     小さじ1/2

薄力粉      30g

溶き卵      1個分

パン粉      50g

ウスターソース  小さじ1

【作り方】

1.ビーツの皮をむきます。ジャガイモは皮をむき、芽を取り除きます。

 

2.タマネギをみじん切りにします。中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、タマネギを炒めます。牛豚合い挽き肉と塩コショウを入れ、全体に味がなじむまで炒めます。

 

3.ビーツを一口大に切り、耐熱容器に入れて、500Wの電子レンジで5分程度加熱します。ビーツを上下返してさらに3分ほど加熱します。

 

4.ジャガイモは一口大に切り、耐熱容器に入れて、500Wの電子レンジで4分程度加熱します。

これを2回に分けて、中に火が通るまで加熱します。

 

5.ビーツ、ジャガイモをボウルに入れて、マッシャーで潰します。

 

6.5が滑らかになったら、2とナツメグを入れ、よく混ぜて一口大に成形します。

7・6を薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけます。

 

8・フライパンの底から2㎝程の油を入れ、180℃に熱したら7を入れます。きつね色になるまで4分程揚げ、油をきります。

 

9・お皿に盛り付けたら出来上がりです!

※お好みでウスターソースをつけてお召し上がりください。

 

ぜひ皆様もこの機会に「ビーツ」を召し上がってみてはいかがでしょうか!?

ページトップへ