マインズショップだより

『つるむらさき』のご紹介です‼

こんにちは!
マインズショップ調布サウスゲートビル店です(^▽^)/

 

今回は、夏の緑黄色野菜『つるむらさき』をご紹介します。

「つるむらさき」は、アクが強いので下茹でが必要になります。フライパンを使って1分でできる簡単な茹で方をご紹介いたします。

1. 根元から葉先まで水で洗い、しっかりと汚れを落とします。

2. 26㎝以上のフライパンに湯を沸かし、「つるむらさき」を入れます。30秒茹で、裏返してさらに30秒茹でます。※つるむらさき1袋(120g)に対して湯500㎖、塩10gが目安です。茎は太いですがやわらかいので、葉と一緒に茹でられます

3. 冷水(氷水)に取り、ざるにあげて、水気をしっかり絞ります。

4. 茎の端を切り落とし、食べやすい大きさにカットします。お好みに合わせて、ごま和えやスープ、炒め物などいろいろな料理にお使いください。

「つるむらさき」は、山菜のような「えぐみ」がほのかにあるので、香りや風味がしっかりしている食材(ごま、納豆、オイスターソースなど)と組み合わせると、さらに美味しくいただけます。

下茹でした「つるむらさき」を冷凍しておくと、凍ったままスープや炒め物などに入れて加熱調理できたりと、使いたいときにすぐに使えます。

※冷凍庫で約1か月保存可能です

小口切りやみじん切りにするときは、冷凍庫から出して3分程度置くと切りやすくなります。

 

美味しい夏野菜の「つるむらさき」を食べてみませんか(@^^)/~~~

 

ページトップへ