マインズショップだより

「モロヘイヤ」入荷中‼

こんにちは!
マインズショップ調布サウスゲートビル店です(^▽^)/

今回は、「モロヘイヤ」をご紹介します。

「モロヘイヤ」はそのまま茹でてシンプルに食べたり、お噌汁などのスープの具にしたりと独特のぬめりや味わいが和食にもぴったりな野菜です。

「モロヘイヤ」の下処理と茹で方をご案内いたします。(@^^)/~~~

1.「モロヘイヤ」はさっと洗います。茎についた葉っぱをちぎります(穂先の葉っぱは付け根からちぎります)。茎だけ、葉っぱだけ、の状態に分けておきます(茹で時間が異なるため)。

2.茎のやわらかい部分とそうでない部分を切り分けます。(茎の穂先側の半分近くはやわらかく、ゆでて美味しく食べられる部分です)やわらかい茎の部分だけを食べやすい3~4㎝の長さに切ります。

3.鍋にお湯を沸かして、ティースプーン山盛り1杯の塩を加えます。なめてしっかり塩気を感じるくらいのお湯で「モロヘイヤ」を茹でます。茹で時間は、茎は1分が目安。茎だけ先にお湯に入れ、残り時間20秒になったら葉を加えるという時間差をつけた茹で方にします。茎を入れて40秒たったら葉っぱを加え、箸で軽く沈ませます。残り20秒ほど茎と葉をまとめて茹でたら、ざる上げして冷水に浸します。

4.茹でた「モロヘイヤ」は、そのままでも十分に味が濃くて美味しいので、鰹節と醤油をかけたり、おひたしにするのがおすすめです。また、お味噌汁の具や刻んで納豆に混ぜたり、しらすと合わせたりしても美味しいです。

ねばねば食材を食べて、夏を元気に乗り切りましょう!(*^▽^*)

ページトップへ