マインズショップだより

『エダマメ』出荷最盛期‼

こんにちは!
マインズショップ調布サウスゲートビル店です(^▽^)/

『エダマメ』の季節になりました。

今回は、おいしい茹で方をご紹介いたします。

ポイントは「きちんと”塩の分量”と”茹でる時間”をはかること」だそうです(^.^)/~~~7

 

材料(ゆでやすい分量)

エダマメ:1袋(約250g) 塩:水に対して約4%の塩加減(水1Lに塩大さじ2ほど)

 

1. 茹でる前の下ごしらえとして、先端部分をはさみで少し切り落とします。(水まわりをよくし、塩味ものりやすくしてくれます)

※時間があれば、片方だけでなく、エダマメの両端を切り落としてください

2. エダマメは、さっと洗ってから水気を切ってボウルに移します。4%の塩の半分をエダマメにふりかけ、手で強く握るようにゴシゴシともみ込みます。

3. 鍋に水を1Lほど入れて沸かし、残りの塩を加えて沸騰させます。沸いたら塩がついたままのエダマメを入れます。(ボウルに塩が残っていたら、ゆで湯でボウルをさっとすすいで、すべての塩が入るようにしてください)

4.再沸騰したら火を弱め、4~5分ゆでてエダマメに火を通します。落し蓋をすると熱が均一に伝わるため、より良いです。なければ箸で時折混ぜながらゆでればOKです。

1つ2つ食べてみて、茹で上がっていればざる上げします。熱々を食卓に(^_^)/ (冷ます必要がある場合、水っぽくならないよう、水につけて冷まさず、ざる上げした状態で冷ますようにしましょう)

 

ビールのおつまみに試してみてください(^O^)/

 

 

ページトップへ