マインズショップだより

「ナス」入荷中です‼

こんにちは!
マインズショップ調布サウスゲートビル店です(^▽^)/

 

今回は、夏野菜の中でも人気の「ナス」をご紹介します。

いろいろな料理に活躍する野菜です。

「ナス」を選ぶポイントは、全体にはりがあり、がく部分のとげが鋭いものだそうです。

冷凍保存すると味が落ちるので、常温で保存し、早めに食べきるようにした方が良いそうです。

自然な甘みがあるので、炒め物、煮物など、いろいろなバリエーションで楽しめます。

夏場は、甘みが増すので、シンプルな「焼きナス」がおすすめです(#^.^#)

「ナス」はアクが強いので切り口が空気に触れると黒ずんできて、そのまま料理をするとえぐみが出て、色も黒くなってしまいます。切ってすぐに使わないときは水につけて10分ほどおき、アクを抜きましょう。

 

簡単にできる4人前のレシピをご紹介します(^_^)/

材料  ナス:3個  ツナ油漬缶:1缶  ごま油:小さじ2  鶏がらスープ:小さじ2  いり白ごま:小さじ1

作り方

1.ナスはタテ細切りにする。ツナは油をきる。

2.耐熱容器になすとツナをいれ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で5分加熱し、ごま油と鶏がらスープを加えて混ぜ合わせる。

3.器に盛り、ごまを振るい完成です。

 

今が旬な「ナス」をいろいろな調理方法で食べてみませんか(*^-^*)

 

ページトップへ