マインズショップだより

『花ズッキーニ』が出荷中です!

こんにちは!
マインズショップ調布サウスゲートビル店です(^▽^)/

イタリア料理で知られています、『花ズッキーニ』をご紹介します。(⌒∇⌒)

ズッキーニはご存じの方が多いので知られていますが、

そのズッキーニの花もイタリアでは普通に食べられています。

フリットにしたり、中にチーズなどを詰めてオーブンで焼いたり、

または生でサラダにしたりといろいろな食べ方が出来ます。

あっという間に鮮度が落ちてしまう食材なので買ったら

なるべくその日のうちに料理することをお勧めします。

イタリアでの一番の定番料理フリットをご紹介します。

材料 花ズッキーニ 12個 モッツアレラチーズ 200g アンチョビ 10gほど

   薄力粉 150g 炭酸水 200ml 塩 揚げ油

1.モッツアレラは一口大にカットしてキッチンペーパーを敷いたお皿に15から30分ほど置き、水切りをする。

花に詰める前にさらに上からキッチンペーパーを被せて軽く押して水分を取る。アンチョビは1から2㎝程度に切る。

2.花ズッキーニはガクの部分と雄しべ、めしべを取り優しく洗ってキッチンペーパーで水気を取っておく。

3.花を開いて中にモッツアレラとアンチョビを詰める。

4.花びらの先を巻いてぎゅっと閉じる。

5.薄力粉、塩ひとつまみ、炭酸水を混ぜて衣をつくる。少しドロッとした生地です。この衣を手で塗るようにして

つけると衣が厚くなり過ぎず均一にきれいにつきますし、また花びらが傷つくのも防げます。花からモッツアレラが出ないようにきちんと衣をつけてください。

6.花ズッキーニに衣をつけてたら180℃の油で揚げます。

とても食べやすい『花ズッキーニ』今日のおかずにいかがでしょうか。😋

ページトップへ