マインズショップだより

珍しい野菜✨「紅菜苔(こうさいたい)・はなっこりー」はいかがですか♪

 

こんにちは!

マインズショップ多磨店です!

 

マインズショップ多磨店では直売所でも珍しい「紅菜苔(こうさいたい)」「はなっこりー」が出荷中です✨

 

それぞれ、アブラナ科で、花芽を食べる「菜の花」と同じようにとう立ちした花芽とその若い茎や葉を食べます。

 

中国で「菜芯(サイシン)又は菜苔(サイタイ)」と呼ばれる菜の花の一種で、そのうち茎が紅いものを「紅菜苔」と呼んでいます。葉は緑色ですが茎から葉、葉脈にかけて紅色(紫色)をしているのが特徴です。菜の花の様な苦味やクセはなく、茎はほんのりとアスパラガスの様な甘味を感じます。軽い歯触りがあり、茹でると少しヌメリがでます。

「紅菜苔」の紫色にはアントシアニンが含まれていますが、水溶性で水に溶けやすい為、茹ですぎると緑色になってしまいます。さっと茹でる程度にするか、茹でる際に少し酢を加えると色を保つことができます。

 

「はなっこりー」は、「菜芯」と「ブロッコリー」を掛け合わせてできた品種で、菜の花に似た見た目をしていますが、菜の花のようなクセや苦みはなく、花の部分はブロッコリーのような食感があります。菜の花よりも茎部分がしっかりしているので、おひたしだけではなく、炒め物やそのままマヨネーズをつけて食べることもできます♪

 

それぞれ同じ「菜芯(サイシン)」をもととする野菜、この機会に食べ比べてみてはいかがですか?

ページトップへ